現在ラウンドで使用しているFootjoyのグローブ3種を私なりに比較してみました。
 
CIMG0486

上中:PURETOUCH
下右:SCIFLEX
下左:NANOLOCK TOUR

てのひら側はこんな感じ。

CIMG0487

※PURETOUCHだけ汚れててスンマセン


●デザイン
PURE TOUCH>NANOLOCK TOUR>SCIFLEX

やはりピュアタッチは手にはめているとツアー選手になった気(この気が大事)に。
ナノロックツアーはシンプルなのがいいですね。
サイフレックスの甲側デザインは好みが分かれそうな…個人的にはあまり好きではありません。


●グリップ感
SCIFLEX>PURE TOUCH>NANOLOCK TOUR

これが意外で、サイフレックスは手のひらと人差し指が本革、それ意外は合皮。
しっとり感といい、小雨ぐらいならグリップ力も落ちないのが素敵です。
雨の日はどうやってもナノロックですね。全く滑りません。
ピュアタッチはおろしたてが最高なんですが…ある程度使うとズルズルに滑ってしまってガッカリ。
もしかするとグリップ圧が強すぎるのかもしれません。。。


●コストパフォーマンス
NANOLOCK TOUR>SCIFLEX>PURE TOUCH

ナノロックの頑丈さというかくたびれなさは異常なまでに高く、練習用のグローブとしてもオススメ。
手のひらが真っ黒になりますが、洗濯できるしやぶれ・伸びもほとんど無いように感じます。
サイフレックスとピュアタッチはケチってラウンドでしか使用しませんが、耐久性はサイフレックスに軍配かな…。


●総合的に
NANOLOCK TOUR≧SCIFLEX>PURE TOUCH

本革にこだわる方は異なる結果かと思いますが、練習もラウンドもガンガン使えて洗えるし、
甲側のデザインがシンプルなナノロックは個人的にお気に入りです。
練習用に買ったら2~3ヶ月は余裕で持ちます。
月イチのラウンドで、練習もそんなに…な方はサイフレックスでもいいのかもしれませんね。
ピュアタッチは…期待が高すぎた(苦笑)


実はまだスティソフを使ってないので、次の買い足し時期には買ってみてレビューしようかと思っとります。

↓私はネットでまとめて購入派。最安値狙いです。

6枚までメール便200円でOK。2,100円と最安値。


こちらも6枚までメール便OK。1,500円で本革はオトクです。


個人的に超オススメ。耐久性を求める方にはこちら。金額も1,300円台と良い感じ。