先週トータルワークアウトに行き始めて、週2回トレーナーをつけてのトレーニングを受けています。
そんなにすぐには変わらないだろう、と思いつつ、とりあえず10日目のレポ。



【変化】
・お腹にうっすらと腹筋の筋が!
一番驚いたのはこれ。本当にうっすらで、見せて回るほどではないですがうっすらとラインが。このまま行けばシックスパック行けるんじゃないかと期待させます。

・体幹を感じる
今まで何となくルーティンだったゴルフのアドレスをしても、体幹を感じるというか身体の中心軸が太くなった感じがします。
恐らくトレーニング中も腹筋や背中に意識を集中させられることで、気づいたら安定感が増しています。

・満腹感が早めに来る
トータルワークアウトで推奨される食事方法として、一日5~6回に分けて高タンパク・無脂肪無糖を摂るというやり方があります。
さすがに無脂肪無糖はかなりキツいので、少なめ少なめを心がけ、高タンパクなものとして鶏ササミとか胸肉を摂るよう心がけています。
この結果、割と薄味だったりジューシーすぎない食べ物を食べてもしっかり満足感があり、食べ過ぎて食後のカラダが重たい…ということが無くなりました。

・ヘッドスピードが上がった!
計測の機器によってブレはあると思いますが、今までHS45(マン振りで47)だったのが、割と無理せずスイングしても48くらいは出るようになりました。
マン振りしたら50、ってのも見えてきますね。
腕の筋力というよりは、やはり体幹のほうが影響しているようです。

ただし、トレーニング終わりに打ちっぱなしへ行くと、ヘロヘロなのでHSは42まで落ちます(笑)。下半身を締めあげた時はかなりグラつくので、アイアンもシャンク連発(苦笑)



【期待してるけどまだ変化無し】
・ウエストのサイズ
これはさすがにまだまだみたい。
でもトレーナー曰く、3週間キッチリ食事制限までやればウエストのサイズはベルトの穴4つは減るとの事。ここはお楽しみに取っておきましょう。
実際、炭水化物抜きは無理なので、お茶碗半分~1杯弱を食べています。

・体重
既にご存知かと思いますが、重量で言うと
脂肪<筋肉
なので、脂肪が減って筋量が増えると体重はキープが前提。
あまり気にせず、見た目が絞れたかどうかで判断しようと思います。



意外と早い段階で色んな効果を感じ始めました。
今まで数年かけて蓄積したものを数週間で落とそうとしてるわけですから、甘くないのは事実ですが追い込まれる事に抵抗が無いかたはオススメのトレーニングです…。



ちなみに、トータルワークアウト式3週間ダイエットは、食事8:トレーニング2という比率なので、やはり食生活の見直しが重要なようです。

↑私はこの本をヨメに渡して食事管理してもらっています。
意外と書店に無いので、興味ある方はネットでどうぞ。


神田うのさんはトレーニング中、食事を小分けにするために夜中起きて食事していたとか…
やっぱり見られるお仕事って大変なんすね。