先ほど(平日に仕事をサボって)ラウンドに行ってまいりました…。
結果はここに書ききれないほどのスコア。

これには一つだけ!言い訳がありまして…。
自戒の念を込め、なおかつ万が一お気づきではない方がいらっしゃればという事ですが。

ゴルフはスコアよりマナーが大事!
いいオトナが寄ってたかって遊びに行くんだから、気遣いはあって当然!

というわけで、私が普段気にしているマナーをいくつか。。。

1)車を出さず迎えに来てもらう時は乗車前にきちんと挨拶! 
 これ、意外と出来ていない方多いです。
 たまたま私が4BAG詰める車に乗っているので、ラウンドされる方を
 ピックアップすることも多いですが、きちんと挨拶頂ける方はマナーもいい。
 逆に、知り合いにだけ挨拶してあとは後部座席で携帯モソモソ…
 これは絶対にNG。

2)朝ごはんを車内で食べる時は運転手の事を考える!
 運転する人はササッと食事を終わらせるか、ゴルフ場に到着して
 済ませるかしかありません。
 いくら運転しないからって気にせず食べるのは止めましょう。

3)ウソでもいいから「ナイッショー」は言う!
 自分より飛んでなくても、スライスばかりの人でも一日一回くらいは
 いい当たりが出るもんです。その時は120%の気持ちで
 ナイッショー、お願いします。

4)自分のショット結果をレポートしない!
 「いやー今フェースが開いてたなー」とか
 「ちょっと打ち急いじゃったよぉー」とかはいりません。
 言うなら心の中で。いかにも言い訳な発言の場合、私は完全に無視します。

5)人のショット時は喋らない!動かない!
 これ意外と多いんですよ。
 自分が終わったらそそくさとクラブをバッグに入れたり、タバコ吸ったり。
 ガチャガチャ言うし、動いてると気になる人もいますから、
 終わるまでは
 ・その人の正面(まぁいないでしょうけど)
 ・その人の横
 ・その人の後ろ
 要するにショットする人を中心に十字の上には立たない!横切らない!

6)グリーン周りに行ったら人のパターも持っていく!
 スロープレーがゴルフで一番のNGだと私は思っています。
 パターを持たずにグリーン周りまで行った人には必ずカート運転手が
 パターを持っていく。パター入れに入っていれば持っていく。

7)フラッグをグリーンに投げ捨てない!
 ボールマークがついただけでグリーンは傷つくのに、
 フラッグをバターン!と投げ捨てる方、多いでしょ。
 グリーン上は走る事も禁止されているくらいセンシティブな場所です。
 フラッグは出来るだけグリーン外に。難しければそっと置くように。

8)最初にカップインした人がフラッグを持つ!持つ場合はフラッグを握って音を立てない!
 最初にカップインした人は、フラッグを手で掴んでピンと一緒に持ちます。
 こうすることでフラッグが風でパタパタ言わなくなります。
 フラッグを上にしてピンだけ持つのはもってのほか!
 後ろの組から打ち込まれても文句言えなくなります。
 キャディ付きだとしても、キャディさんはクラブを預かったり忘れ物確認したり
 忙しいので、最初にカップインした人がフラッグをピンと一緒に掴んで持っておく!

9)クラブ収納とスコアは次のホールのティーグラウンドで! 
 カップインしたらグリーン上でスコアカード出すアホがいますが、言語道断。
 どうせ次ホールのティーグラウンドで時間が出来るんだから、そこでつける。
 手に持ったクラブはドライバーを抜く時に差し込む!

10)自分がボギーで不満でも、同伴者の事を考えて文句言わない!
 もしかすると、本当に悔しいミスでスコアを大きく崩した同伴者がいるかもしれません。
 なのに自分のミスを「うわー、ボギーかよー」「くそー、あそこのショットがー」とか
 言い訳すると「じゃあ俺ってなんなんだよ…」という気持ちにさせるかも。

11)フェアウェイからの素振りでターフ取らない!
 ラフは芝の抵抗を計るためにしっかり素振りしますが(回数がしっかりじゃない)、
 フェアウェイから打つ場合は出来るだけ芝を傷つけない!
 無駄にほじくり返す人がいますが、どうしてもやらなきゃ調子出ないなら
 自分で目土を持っていく!

12)全員カップインしたらグリーン内は早足!グリーン外は軽く走る!
 グリーンを出てもカートに乗って動いてもらわないと打てない場合もあります。
 ミスショットした球に頭をかち割られても文句ない人だけ歩きましょう。

13)フォアー以外の大声は出さない!
 ドライバーをミスって「うわぁー!」
 アイアンがシャンクして「げぇー!」
 寄せがトップして「おいー!」
 パットがカップに蹴られて「まじかよー!」
 あなたの隣は別の方がプレーされているコースです。
 騒ぎたい場合はゴルフバーに行くかゴルフ場を貸し切って下さい。 

14)送ってもらったら「ありがとう」の御礼と心ばかしのガソリン代(+高速代)!
 別に欲しい訳ではなくて、それくらい感謝していますよ、という事を
 きちんと対応で示しましょう。
 家の前で止めてもらったら「今日はありがとうございました」「これ少ないですが」と気持ちを渡す。
 絶対に受け取らない人には、「では次回コーヒーを買っておきますね」くらい言う!
 そして最後にきちんと「またお付き合いよろしくお願いします」「今日はありがとうございました」を
 聞こえる声でちゃんと言う!
 住宅街で入り組んだ所に車が入った場合は大通りまでの抜け方を説明!


今日ご一緒した方は過去にシングルハンデも経験されたという方。
どんなプレーをするのか楽しみでしたが、1Hで消化試合になりました…。
最後にもう一度。

スコアよりマナー!
一人じゃ出来ないスポーツです。
また一緒にプレーしたい!と思われるゴルファーになりましょう!


意外とできてるようでできてない。
こんな事、ありませんか?


↑初心者の方にはハードル高いかもですが、ある程度ラウンド経験のある方は必読!