長年悩まされたプッシュアウト…
最近は「隣のホールめがけて打ってみたら〜?」なんて嫌味まで言われて何度泣きそうになったことか…。

このままじゃボールも買えん!
ホントはProV1使いたいのに、いつまでもDT Solo(イエロー)しか使えん!
と悩んでおりました。

そこで出会った、一人のプロゴルファー…。
偶然の出会いを信じて、体験レッスンしてもらいました。

私の悪いクセは
・打つときに体の回転が止まる
・だからインサイドから強烈にクラブが入る
・フォロースルーで飛球線方向にクラブを出す、を考えすぎ
の3つ。

そこで、雑誌なんかで見るスイングプレーンを体感する機器
↓こんなの。画像勝手に拝借してすいません
img20100422
これを体験。

ここですでに目からウロコ…
「あれ、こんなにインサイドにクラブって引くんでしたっけ?」

これを意識しながら、Dw→5I→7Iと練習。
すると、途中で肩が「スッ」と回る瞬間が!

シミュレーターで見てみると、かる~いフェード。
もう少し捕まえに行けばストレートに。

うおー!長年の悩み、ここに解決!
興奮して、翌日打ちっぱなしへ行ってみました。

そこで更に気づいたこと、それは
・ダウンスイングで手を意識しすぎ
・パワーで持って行こうとしすぎ
の2つ。

肩の力を抜け!と言われていた意味がようやく理解でき、
クラブを振るのではなく振られる感じになりました。


個人的な感覚として、矯正後のスイングはアウトサイドインになっている感じ。
とは言えクラブをアウトに上げるというよりも、ダウンスイングで体を回しているから今までのスイングに比べて外から入りすぎている感じになります。
だけど、ムービーを取ってみると「おぅ…これは美しいプレーン!」となります。


その後、芥屋ゴルフ倶楽部でラッキーにもクラチャンご経験者と同伴させていただきましたが、何発かオーバードライブできました。ワッショイワッショイ。

結論。
プッシュアウトが怖いなら、もっと肩を回してゾーンでインパクトしろ!

さ、今からアプローチとパットを何とかせねば…。