ゴルフ狂の毎日 | TitleistとScottyCameron、ときどきVOKEY

身の程知らずな三十路ゴルファーがTitleistとScottyCameron、VOKEYに狂う毎日を生暖かく見守ってもらうために書くブログ。

2012年09月

最近始まったCobra×Ferrariのゴルフライン。
ゴルフショップで見て指を咥えて見てたら、偶然にも戴き物してしまいました。

 写真-1
パッケージもブラックでカッコイイ…。
マジックテープのフェラーリマークが誇らしげ!

手のひら側はこんな感じ
写真


恐らくデザインが先行して語られるプロダクトだと思いますが、
クオリティも結構なもの。

もちろん手のひら、甲ともにレザー。
つけて家にあったSWをワッグルした感じ、グリップ力はさすが本革という感じ。


惜しむらくは、サイズでしょうか…
サイズがS・M・Lしか無いそうです(驚)
ちなみに私は普段FJの22cmですが、Sでちょっと大きいかな?という感じ。

しかし、どうもチラチラと聞こえてくる感じ、使うには恐れ多い価格のようで…
PureTouchですらケチって使えない私は、床の間にでも飾ろうと思います(笑)


どうせならボールもこれに?いやいや、ロストしたら泣きます。

始まりましたね、日本女子オープン。
ヤニ・ツェンまでもが参加する国内メジャー、NHKでのライブ中継ということで
めちゃくちゃ楽しみにしていました。

音声も5.1chとゴージャスなので、自宅のサラウンドスピーカーで観戦していると
あまりに強い風の音を聞いたヨメが慌てて窓を閉めようとしたくらいです。


そこに飛び込んできた「アン・ソンジュ欠場」のニュース。
このタイミングで欠場?賞金女王にかなりの影響があるトーナメントだけに
驚きが隠せませんでした。 

リリースの内容にも「一身上の都合」としか記載されておらず、 ここ最近のニュースを見ていると、
どうしても邪推するのが竹島の話か…と思っていた矢先、正式な理由がリリース。
祖父の急死という事で、こればかりは仕方あるまい。


個人的な意見ですが、やはり日本人に生まれたからには国内選手が活躍する姿を
見ることが一番の楽しみでもあります。
ここ最近は大江香織、木戸愛、吉田由美子などの初優勝も続き、見応えがあるシーズンです。
しかしながら、やはりゴルフは自らの実力を発揮するスポーツであり、国外選手を無下に差別する
スポーツではないと思っています。

現状の嫌中・嫌韓は分からなくもないですが…
正式な理由が分からないまま差別的な発言をするのは、せめてゴルファーの皆さまなら
お控えになっていただきたい、と個人的には思うのであります。 



個人的にアン・ソンジュのボールに書いてるカラフルな星サインは好き

それにしても、森田理香子は美人なのか否なのか分からない
不思議な顔立ちですなぁ…。

週末、志摩シーサイドカンツリークラブでラウンドしてきました。
前日の雨が不安を駆り立てつつ、当日は晴れ。
喜び勇んでコースに到着するも、風の強さにビビりまくり。

 IMG_0718
スタートホールからの景色。パームツリーが沖縄リンクスコースっぽくて好き


出だしから右プッシュ…
うわうわ、今日もやらかした!と思ったのも束の間。
アイアンもプッシュ。アプローチすらプッシュ。
ずっと右街道を進みます。

セカンドのPar3でパーセーブするも、ロングで隣コースへプッシュ…
何も考えず7Iだけ持って行ったら抜くスペース無し!
パチンコのようにキンコンカンコンでダブルパー…。

グダグダと前半終わって56。あぁ、今日は100叩くぞ…と
覚悟しての折り返し後半。

スタートからパーパーと幸先良し!
OB打ってもダボ上がりで、まぁ我慢できる流れ。


最終ホールでパーが取れればハーフベストタイ!と思い
ティーグラウンドに立つともろフォロー。
これは…残り100Yまで行けばバーディーも…と欲をかいたら
見事に右プッシュ。

ボールを見に行けば、何と木の根元!
アンプレも考えましたが、同伴メンバー的に面白ショットを期待されていたので
打ってみたところ跳ね返って後ろ。。。


あえなくダボ上がりで、後半ハーフ43。

合計99-33パットで100こそ切れたものの不完全燃焼にて終了。
というか後半くらいのペースを守ることが出来れば80台なのに…。


大波な一日を終えて、反省しきりなのでした。


風が弱い日にまた行きたい!

先週トータルワークアウトに行き始めて、週2回トレーナーをつけてのトレーニングを受けています。
そんなにすぐには変わらないだろう、と思いつつ、とりあえず10日目のレポ。



【変化】
・お腹にうっすらと腹筋の筋が!
一番驚いたのはこれ。本当にうっすらで、見せて回るほどではないですがうっすらとラインが。このまま行けばシックスパック行けるんじゃないかと期待させます。

・体幹を感じる
今まで何となくルーティンだったゴルフのアドレスをしても、体幹を感じるというか身体の中心軸が太くなった感じがします。
恐らくトレーニング中も腹筋や背中に意識を集中させられることで、気づいたら安定感が増しています。

・満腹感が早めに来る
トータルワークアウトで推奨される食事方法として、一日5~6回に分けて高タンパク・無脂肪無糖を摂るというやり方があります。
さすがに無脂肪無糖はかなりキツいので、少なめ少なめを心がけ、高タンパクなものとして鶏ササミとか胸肉を摂るよう心がけています。
この結果、割と薄味だったりジューシーすぎない食べ物を食べてもしっかり満足感があり、食べ過ぎて食後のカラダが重たい…ということが無くなりました。

・ヘッドスピードが上がった!
計測の機器によってブレはあると思いますが、今までHS45(マン振りで47)だったのが、割と無理せずスイングしても48くらいは出るようになりました。
マン振りしたら50、ってのも見えてきますね。
腕の筋力というよりは、やはり体幹のほうが影響しているようです。

ただし、トレーニング終わりに打ちっぱなしへ行くと、ヘロヘロなのでHSは42まで落ちます(笑)。下半身を締めあげた時はかなりグラつくので、アイアンもシャンク連発(苦笑)



【期待してるけどまだ変化無し】
・ウエストのサイズ
これはさすがにまだまだみたい。
でもトレーナー曰く、3週間キッチリ食事制限までやればウエストのサイズはベルトの穴4つは減るとの事。ここはお楽しみに取っておきましょう。
実際、炭水化物抜きは無理なので、お茶碗半分~1杯弱を食べています。

・体重
既にご存知かと思いますが、重量で言うと
脂肪<筋肉
なので、脂肪が減って筋量が増えると体重はキープが前提。
あまり気にせず、見た目が絞れたかどうかで判断しようと思います。



意外と早い段階で色んな効果を感じ始めました。
今まで数年かけて蓄積したものを数週間で落とそうとしてるわけですから、甘くないのは事実ですが追い込まれる事に抵抗が無いかたはオススメのトレーニングです…。



ちなみに、トータルワークアウト式3週間ダイエットは、食事8:トレーニング2という比率なので、やはり食生活の見直しが重要なようです。

↑私はこの本をヨメに渡して食事管理してもらっています。
意外と書店に無いので、興味ある方はネットでどうぞ。


神田うのさんはトレーニング中、食事を小分けにするために夜中起きて食事していたとか…
やっぱり見られるお仕事って大変なんすね。

アスリート系(になりきってる私のような性格のだけの人も込みで)ホログラム系のアクセって結構買われた経験あるんじゃないでしょうか。

パワーバランスに始まり、バンデルやら何やら…


かく言う私も一通り買ってます。

パワーバランスつけてるラウンドでベスグロが出たし、
バンデルつけてるラウンドで最少パット数が出ています。


まぁゲン担ぎかな…と思っているんですが、新たなヤツが出てきたのでご報告…



HEKOと書いて「エコ」と読みます。

ヘコじゃないっすよ(笑)


購入時に箱もパンフも処分してもらったので手元に資料が無いのですが、まるーい金属部分が体の水分をバランスよく保つことでパフォーマンスを引き出すという仕組みらしい。


普段ならここまで聞いて「へぇ〜」で終わるんですが、どうもこのブレスレット、特許を取ることで効果効能が謳えるようになるとのこと。


ダイエットサプリなんかがそうですが、基本的に明確な裏付けがないと効果効能は言っちゃダメ!なんです。しかし、それを言えるって事は、少しは期待ができるのか…?と。


実際につけた方のレビューでは

・肩こりが軽減

・四十肩がよくなった

・ドライバー飛距離アップ

だそうです。


実際に製造元イタリアでの実験では、運動後の乳酸が30%軽減されたとか!



と言う事で、ハイまた騙されました。


写真

↑この銀色の金属部分が効くそうです



つけてすぐ感じたのは、長い時間買い物で歩いてると出てくるかかとの痛みが消えた…(思い込みかも)という点。

実際、だいたい2時間くらい買い物してるとお茶休憩するんですが、
この日は休憩なしでOKでした。


そこから4〜5日つけていますが、目に見えて劇的変化はないですね。

つけたままトータルワークアウトも行ってますが、筋肉痛は残ります。

ただ、悲惨なほどの痛みはないかなぁ。


肝心の飛距離ですが…

まだ打ちっぱなしに行けていないのでわかりません。

週末にラウンドがあるので、そこで実践計測してみることにします!

↓楽天だとここが取り扱いありました。まだまだ取り扱い店舗が少ないので是非!

まぁ、眉唾だよね…と受け流すかノってみるかは貴方次第。

このページのトップヘ